にゅーす?

MMO日記でいいよもう。

2017/10   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017/12

今日はまじめなの書こうかと。




【論説】 「沖縄集団自決の強制、日本軍という主語が消えた…責任うやむやにするな」…朝日・天声人語
4/4の記事。

そんな波風たてなくっても。
身近にいる人がパタパタ死んでいって、
知ってる人がいない世界。
パタパタ死んでいく中に自分が入ってる可能性も高い世界。

責任がどうのこうの。
じゃなく、
過去に何が起こったのか?
を一人一人がきちんと捕らえるべきじゃないかな。

それが戦後生きている人の努めじゃないかな?


↓以下色々。長いよ?たぶん。
[個人的主観の違い?]の続きを読む

 | Copyright © -カナのプチ日記- All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
