個人的主観の違い?

MMO日記でいいよもう。

2017/07   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/09

今日はまじめなの書こうかと。




【論説】 「沖縄集団自決の強制、日本軍という主語が消えた…責任うやむやにするな」…朝日・天声人語
4/4の記事。

そんな波風たてなくっても。
身近にいる人がパタパタ死んでいって、
知ってる人がいない世界。
パタパタ死んでいく中に自分が入ってる可能性も高い世界。

責任がどうのこうの。
じゃなく、
過去に何が起こったのか?
を一人一人がきちんと捕らえるべきじゃないかな。

それが戦後生きている人の努めじゃないかな?


↓以下色々。長いよ?たぶん。



沖縄戦
時間があるときにでも見てみたら知らないことが一杯…


個人的に察してる部分で

・沖縄の集団自決は当時憲兵の命令で行った行為。

赤ちゃん等の鳴き声が敵国の兵に聞こえ、見つかると、

手榴弾投げ込まれたり、銃で乱殺されたり、火炎放射器で焼かれたり…
投降してもよく言えば慰安婦、悪く言うと性奴隷、銃殺。
そういう恐れから投降はせずに自決の道を…
というのが個人的集団自決の認識。



天皇万歳、日の丸万歳の一貫教育、軍事国家教育だったため、
「上官の命令は絶対」。
死ね言われたら死ななきゃいけなかった時代。

今では考えられないですよね。

戦争についてですが。

・勝てばどんなことしてても負けた方が悪い。

これ、戦後の事を調べると明白ですね。

映画とかでよく戦争物ってあるんですが。
あの狂気した前線でまともな判断をしろっていうのが
無理じゃないかな。

あんな前線に行ってたとしたら0.1秒後には自分

死んでるかもしれないんですよ。

そんな中で冷静に判断とかできないです。



戦争のない平和な日々を60数年も続けてる日本。
すごいと思います。
最近それを崩そうとしてる政治家さんがいらっしゃるみたいで、
個人的に酷く残念に思います。




核技術の応用。
 近年北の国の方が核をもたれました。

当初、原子力発電所を作ってるという情報も出てましたが。
原子力発電所

ここによると、
日本で稼動中の原子力発電所は17基。
未稼動の発電所は10基。
解体中なのもありますけど、
これ、核兵器と一緒なんですよね。

核を作るのは簡単だけど、それを応用する技術は難しいんだよ。

と父様に教えてもらいました。

作るのは簡単。
でも、それを生活のために応用するのは困難。

それを踏まえてた時に北の国が原子力発電所を計画。

('A`)無理だろ。
どう考えても。
そんな技術ないだろ。

と思ってました。

案の定核ミサイルでした。

もー
AFOかと。
国民には上層部のこういう肝心な情報は一切いってないみたいだし。
…日本もそうですけど。

アメリカは北の国で開発された核兵器がテロリストの手に渡るのを
懸念してるんじゃないかな…


戦争始まったらこの原子力発電所にミサイル一基落とすだけで
日本終わりそうですよね。

この記事へのコメント
北朝鮮の核は、、、、まだ増えるんじゃないかな・・・
こればっかりは、日本の治安が良くても解決されないから萎えるゎ。
政治家に交渉のプロをもっと入れたほうがよろしいかと・・・

政府からの情報はほとんどテレビだから、あんまり信じてないです。

そのうち海外へ高飛びしようかねぇ。  ぉー、こゎ!
2007/04/08(日) 17:47 | URL | 参かっと #-[ 編集]
りゅし
戦争がどうとか意義がどうとか、よくわからん
慰安婦問題についてもたいして知識もないから明確な意見はだせないが、簡単に言えば国々とそのトップたちのエゴに過ぎないわけで

正直過去の戦争のこととかどうでもいい

問題はこれからさきどーするかであって

北はどーかわかんね ジョンイルは戦争したがってはいないと思う
2007/04/08(日) 18:45 | URL | 既にその名前は使わr #-[ 編集]
戦争やらなんやらはよーわからんけど....
過去に起こった戦争なんか考えても教えが違うんだし、戦争があったころの教えはそれが絶対で....
教えが違う以上あーだこーだ言っても意味無い気もするけどねぇ

北朝鮮はいくら条約結ぼうとも核作り続けるだろーね
あそこはもう 核保有してれば安泰だとか考えてそうだし....
まぁいくらミサイル作ろうが資源が無いから威力は弱いし誘導もできない
ワールドカップがやってたころに飛んできたミサイルがいい例かな?
予想威力よりかなり弱かったとか聞いたけど

日本平和そうに見えて結構物騒だかんねー
マスコミの情報はほとんど信用無いし、重要な問題に関しちゃ全く取り扱わないし
なんで暴動おきないんだろうなぁ

まぁごちゃごちゃ考えた所で結局は政府が影でやってる通りにしかなんないんだけどね...

と よくわかんない長文を書き残してドロンッ
2007/04/09(月) 01:18 | URL | 洸 #eftU0YQI[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © -カナのプチ日記- All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
