第四回!FEZの基本事項!

MMO日記でいいよもう。

2017/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/11

今回は建築と召喚について…なんだけど。

SSがないので消費クリと各建築・召喚の紹介をします




建  築
これがFEZ最大の醍醐味。



○オベリスク 通称:オベ 消費クリスタル:15
自軍領域を広げる建築物。
これがないと話になりません。
効率的に建てて領域を増やしましょう。


○アロータワー 通称:AT 消費クリスタル:18
攻撃範囲に入った敵を支援攻撃してくれます。
25前後の可愛いダメージですけど、
最前線に建てて最後まで生き残ると
与ダメ70kは出すと言われてる建築物。
敵領域や傾斜のきついところには建築不可ですが、
前線にあれば頼もしい一品です。


○エクリプス 通称:エクリ 消費クリスタル:11
自軍領域からなら敵領域にでもガンガン建てれる建築物。
この建築物の登場で前線にATが建ちにくくなりました。
勝利の鍵はこれが建つ前にオベやAT郡を建てる!
もろいのでさっくり壊れるのも特徴。


○ブルーワーク 通称:壁 消費クリスタル:30
ここは通れません!
ヽ(`Д´)ノ通行止めです!
状態が出来ますが、3つしか建てれません。
再建可。
ただ、間違った場所に建てると邪魔でしかない一品。
これを使いこなすのは玄人のみ!


○スカフォード 通称:スカフォ 消費クリスタル:0
誰もが一度だけその戦場で建てれる建築物。
簡易足場やレーダー機能があります。
初動前線組は敵に遭遇したらまずこれを建てましょう。
MAPに敵が表示され、みんなの判断材料になります。

召喚系建築物

これがないと召喚できないです。

○キープ
そのMAPにINしたら真後ろにある建物。
拠点ゲージ=キープのHP
この認識でおk。


キープから出来る召喚
・ナイト
・キマイラ

○ウォークラフト 通称:蔵 消費クリスタル:20
高耐久を誇る建築物。
ジャイアントが召喚できますが、
ジャイアントは移動速度がかなり遅いです。

そのため、
主戦場のちょっと手前に建てる事が望ましいですが、
MAPによってはキープ前も有りです。

ウォークラフトから出来る召喚
・ジャイアント


○ゲートオブハデス 通称:門 消費クリスタル:20
最強の支援召喚を出せる建築物。
この建築物だけは再建不可の為、
常に味方が居る場所に建てるのがセオリー。
再建不可の癖にもろい。
ひっじょーにもろい。
誰かが常に守ってないとダメなほどもろいです。

ゲートオブハデスから出来る召喚
・レイス





召  喚
召喚の紹介。

おまたせしました。

まず召喚の特徴なんですが
最大のメリットは
相手に与えるダメージがLvに影響されません

職の三つ巴の影響はありますけど。

Lv低くってスキル揃ってないし、
前線で頑張るのはつらいおー
とか
前線でがんばったんだけど死にすぎたんだぜ?
とか
oi
コスト切れてHP回復できねーよ
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァン
とか
('A'`)今日は前線って気分じゃねー
と言う方々におすすめ。


○ナイト 消費クリスタル:40
対召喚に対して350-520のダメージを与えることができます。
主に敵レイス・敵ジャイアント・敵キマイラ・敵ドラゴンの迎撃がお仕事。
その他に移動速度が歩兵の約3倍の機動力を生かし、
建築物の建造、僻地クリスタルからのクリ運搬があります。
敵キープに張り付き、早めの召喚報告や敵キマイラを出させないと言ったお仕事も…

なんだかんだいってナイトがいないと召喚・建築が遅れます。
主役といっても過言ではありません。

おすすめマクロ
ナイトマクロ


○レイス 消費クリスタル:50
対歩兵に対して80-130程度のプチ範囲攻撃を持つアイスバインドが主砲。
射程がすごく長い為、前線のちょっと後ろからペチペチ出来ます。

敵に接近を許した時にはギロチンソード。
これはウォーリアのエンダーペインをも無視する仰け反り範囲攻撃です。

最後にダークミスト。
小範囲だけど敵の視界を奪い、真っ暗状態に。
不慣れだと目標を失い、パニックを起こさせます。

尚、レイスは敵ナイトや敵歩兵に狙われやすいです。
HPもそこまで高くはありません。
自軍の歩兵の群れの中でひたすらバインドを打ち歩兵の支援、敵ナイトが来たら闇を撒いたりと
PWの管理も重要です

おすすめマクロ
レイスマクロ


○ジャイアント 通称:ジャイ 消費クリスタル:30
対建築物に最大の破壊力を誇ります。
ただ…移動速度がめっさ遅いです。
ジャイで出撃した場合、スペースキー+WASDの
ジャンプ移動で移動しましょう。

おすすめマクロ
ジャイマクロ


○キマイラ 通称:キマ・ねこ 消費クリスタル:40
※キマイラブラットというアイテムが無いと召喚できません。

各ソーサラー最上級魔法(ヘルファイア・ブリザードカレス・ジャッジメント)を全部使いこなし、
クローインパクトで接近してくる敵をふきとばす。
そして最大の武器ファイナルバースト。通称FB

FBは命と引き換えに建築物を必ず壊す凶悪なスキル
頑丈なキープですらゲージ1本削ります。

不完全なため、召喚で出た時点で毒状態になってます。
歩兵キマとFBキマに分別され、歩兵キマの場合はナイトやレイスでがっちりサポートし
長生きさせましょう。

逆にFBキマは隠密が必然。
ナイトや歩兵大勢で一緒に移動しても相手にばれちゃいます。
MAPや状況により、みんなで突撃!という選択もありますが…
所詮浪漫です。
キマで出る人が護衛が欲しいと言わない限り
放置してあげましょう。


○ドラゴン 通称:ドラ 消費クリスタル:0
※半ゲージ差ついてる場合にドラゴンソウルを所持
死んだときに抽選開始。
尚且つランダムで出現。
半ゲージ差につき1体。最大3体まで。

これが自軍に出たらほぼ負け確定。

唯一お空が飛べます。
火、吐きます。
建築物にジャイ並の攻撃力を誇ります。
対歩兵には広範囲ヘルファイヤ。
地面に足をつけてないとPWを回復出来ないため、
永久空爆が出来ないのがしょんぼり。

スコアだけ馬鹿伸びしますが、超えれるのはドラだけになる可能性も大。
なんだかなーって召喚です。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © -カナのプチ日記- All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
